ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月23日

ゼンメ釣りだす。

標準和名ヒイラギ





キス釣りの外道としてメゴチと一緒に釣れてくる魚で
三河地方ではゼンメと呼ばれ魚屋、スーパー等で流通しています。





アジの仲間に近い魚故、美味しいので自分は好きな魚ベスト5にはいります。














が・・・















如何せん小さい上ペラペラな魚体なので食べられる部分があまりにも少ないんです。







だから食べようと思って釣るのなら、狙って(何も外道を狙わなくても・・・)釣らなければなりません。








しかも釣った後、食べるまでの後処理(ヌメリ取り)も大変なんです。








しかし外道として扱うには何か勿体ない魚なんだよなぁ。






今日の晩御飯は、ゼンメの煮付けで『ご飯がご飯がススム君』だな。




最新記事画像
ウン十年ぶり
南知多アジング
道具は揃った!そして釣果は?
碧南釣り広場で釣る
白化
釣り広場
最新記事
 久しぶりの更新 (2013-12-11 22:05)
 碧南アブコ (2012-06-02 07:52)
 碧南釣り広場 (2012-05-27 10:23)
 タケノコゲーム (2012-05-20 07:11)
 ウン十年ぶり (2011-08-26 22:36)
 カマス地獄 (2011-08-13 12:04)
Posted by 外道入道 at 17:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゼンメ釣りだす。
    コメント(0)